MSWのこぼれ話

不定期に更新します

MSWは人気がないらしい。

全然知らなかった話だけど、MSW(医療ソーシャルワーカー)は今人気がないらしい。社会福祉士の資格をとった後、本当は児童相談所児童養護施設で働きたいと思っていたけど、児相は年増の未経験なんて絶対採用しないし、仮に働けても非常勤。子ども二人を養う義務のある私には無理な話だった。

児童養護施設は夜勤もあって、実習で行ったときに夕方4時に出勤して翌日午後3時に上がる、なんて姿を見て「ここで働いた場合、ほとんど子どもに会えない生活になるんだな」と思った。

だって午後3時に上がって、下手すると翌日9時には出勤していたから。

それに、仕方のないことだけど「家事援助」っていうか、仕事の半分は家事だった。当たり前だけど。

家でも料理が苦手な私には務まらないんだな、としみじみ。

 

最大限の気を使って洗濯を干したり畳んだりしたけど、家でいかに適当に生活しているかをまざまざと思い知らされるというか、お母さん代わりのような側面もあるから、大事なことだけど家事が苦手で務まらないな〜なんて思ってしまった。

 

実際に転職活動をしているときに、どう探したらよいかわからずエージェントを利用したのだけど、その方いわく「ワーママだったらMSWがおすすめ。夜勤はないし!資格取得下ばかりの未経験でもとってくれるところあるから」という言葉に後押しされて、いくつか応募して驚くほど面接に進むことができた。

採用通知は3/3。

その中で、一番何でも経験できそうな「回復期」を選んで働いたけど、まあ臨床に興味もない、部下に興味もない上司のところで働いたおかげで1年目から辛酸なめ尽くし状態。

 

ただ、MSWでよかったなとしみじみ思っているのは、今回のコロナ騒動みたいなこの1年の動きの中でも病院の中にいるおかげで先生にもいろいろ聴けたし、所詮は先生だって専門が違えば「え〜わかんな〜い」って感じだ。

 

先日も帰り道にしゃべってて「ワクチンなんてどれくらい効果が持つかわからないしこわいよね〜」「薬害とかあったらどうするんだ?って話。みんなでいなくなっちゃうじゃん、病院つぶれちゃうじゃんね」と、医師らしからぬというか、普通に素人と同じ感覚で話をしていた。

 

当院では絶賛募集中で何年も過ぎているとのことだけど、こんなに心地よい、働きやすい病院なのにな…と思う反面、初めて医療界に入る人にとってはコロナの渦中に飛び込む、という感じでもあるのかもしれない。

合う/合わないも人それぞれだけど、いろんな職種の人と仕事ができること、入院があれば必ず退院があるという病院の中で働くのは思っていたよりも楽しいなと思う。

f:id:like_little_children:20210227190146p:plain