MSWのこぼれ話

不定期に更新します

生活保護を受けること

MSWの仕事をしていて、幾度となく生活保護受給のお手伝いをしたり、生活保護受給者の対応をしてきている。

Twitterで時々、心無い言葉を見かけることもあるけど、そんなの全部無視。受給している人たちがどんな経緯で受給したかなんて知りもしないくせに、無責任なことばかり言う人に腹の立つこともある。病院の先生にも時々。

 

名前も住所も生年月日もうまく言えない人の生活保護受給のお手伝いをした。入院当日、すぐに会いに行って、本人が言える限りの話を伺い、ようやく名前が朧げながらにわかり、生年月日はわからず。

家はなくて、道端で寝ていた。

 

ようやく、福祉事務所の面談があって同席したのだけど、生保ワーカーさんから本人に生活保護受給の意思確認があり、「うん」と大きく頷いてくださった。

 

面談が終わって、車椅子を押しながら病室に戻るときに「お金の心配も、ご飯の心配もしないで、まずは体のことを第一に考えましょうね。生活保護も受けられそうだから、安心してくださいね」と声をかけたら、泣き出してしまった。

お辛かったかな、生活保護は受けたくなかったかなと思ったけど、そうではないらしい。

 

とある患者さんは「生活保護を受けてまで入院するなんて恥ずかしい」と心無い言葉をかけられ、入院中断することになってしまった。

本当に嫌な気持ちになる。

この国で、生活保護を受けることをどれだけ蔑めば気が済むのだろうか。

こうした制度は近代国家の英知じゃないのか。

法律は何のために、どういう経緯で作られたと思っているのか。

と、生活保護受給者に冷たい視線を送る赤の他人にほとほと嫌気が差すし、怒りが湧く。マジでお前こそ道路歩くなよって。

 

税金で暮らしているのはみんなお互い様。

「たまたま」元気でいっぱい働ける人が、税金を納めているし、「たまたま」病気や怪我をして、生まれつき弱くて働けない人が生活保護を受けていて、その何が悪いんだろう。

 

限界まで頑張ってる人たちもたくさんいて、そういう人が追い詰められてしまう世の中って絶対におかしいし、人は人の優しさとか愛情とか、そういうものを受け取りながら、自分もまた人に優しくしたり、誰かを大事に思ったりして生きていく生き物なはずなのに。

 

理想主義と思われるのかもしれないけど、患者さん一人一人の生活や人生を大事に思って、丁寧にその営みを労って尊重していく心は自分の仕事のスタンスの最初に置いておきたいと思う。