MSWのこぼれ話

不定期に更新します

2022-01-01から1年間の記事一覧

生活保護を受けること

MSWの仕事をしていて、幾度となく生活保護受給のお手伝いをしたり、生活保護受給者の対応をしてきている。 Twitterで時々、心無い言葉を見かけることもあるけど、そんなの全部無視。受給している人たちがどんな経緯で受給したかなんて知りもしないくせに、無…

「クライエントは誰か」

MSWになって2年目。 この年は私の人生を大きく変える目眩(めくるめ)く出会いがあった。まず、この道40年弱の大ベテランMSWとの出会い。 今も真剣に、勝手に恩師と仰いでいる。 私はその頃、まだよくわかってないことの中で必死に仕事をしていた。なんとか…

根拠のある情報提供を。

先日、職場の大先輩、と言っても他職種(リハビリ)の方を交えて患者さんの支援プランを一緒に考える機会があった。 患者さんの担当は私を含めて経験年数の浅め(と言っても5年以上くらい)の何名か。 なんだかずっとフワッとしていて、「かもしれない」とい…

人生の最後に残るもの

かつて勤務していた病院の看護師さんは、その昔姉と同じ大学病院で勤務していたという。 その後、子どもの出産、子育ての中クリニック勤務をしたり、病院の外来勤務をしたり。そして今の仕事に落ち着いたという。 「退院支援看護師」という肩書きだったけど…

退院支援とは。

すごく久しぶりの記事になる。 今日は非常に義憤に駆られたことがあり、記録にも記憶にも留めておきたい。 ことの発端は、病棟からの一本の電話だった。 「この人、転帰先がいまいちわからなくて。ワーカー介入してもらえますか?」と言う電話だった。そう言…

家族からの相談

私のいる病院はソーシャルワーカーが連携部門も兼ねている。 だから、転院相談も承る。 最近は、家族からの相談も多い。「もうすぐ退院て言われてるんですけど、リハビリさせたくて」など。 今、どんな病気で入院しているのか、本人と会っているか(最近はコ…