MSWのこぼれ話

不定期に更新します

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りに震える

先日、ICがあった。 以前、当院に入院していた方が別の病気で急性期に転院して、その治療後に再入院してきたというケースだ。 ICの途中、ご家族が肩を震わせ、泣き始めた。割と感情の起伏がある方なので私も医師も看護師もその状況を受け止めつつ、落ち着く…

本業とあまり関係ないICの話。

医師が患者さんと家族に向けて病状を説明するIC(インフォームド・コンセント)に同席することが多い。多くのMSWがその経験をしていると思う。 そして私はこの時間がすごく好き。 ICのとき、ワーカーは気配を消して息を潜めて(いるような気持ち)で同席して…

他職種からの刺激と学び

先日、急性期で外来担当しているベテランの作業療法士から電話がかかってきた。 以下がその時の話。 「そちらに入院してるMさんなんだけど、Sさん(リハビリスタッフでMさんの担当者)から相談があって少し関わることになりました。 Sさんも多分全容把握でき…

自己覚知を何度でも。

相談者が来た。 介護保険の申請をいつしたら良いか。 親を家に連れて帰れるのか。 経済的にかなり厳しい状況。 などなど、相談は多岐にわたる。 つい、病棟看護師やコメディカル、医師と多くのコミュニケーションをとっていると、「早く介護保険を申請して」…